アウトソーシング

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    委託することで効率化を図る

アウトソーシングとは、業務の一部またはすべてを外部の企業に委託することです。これまでとは違い、働き方が多様化している現在では、アウトソーシングサービスを利用する企業は少なくありません。ここではアウトソーシングについて解説していきますので、アウトソーシング導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

自社の不足を外部にまかせ
効率化を図るアウトソーシング

アウトソーシングでできること

アウトソーシングでは、必要な人材だけでなく、知識やサービスをまるごと調達するために、業務の一部を外部の企業に委託します。これにより、本来なら必要な場所の確保やスキル獲得を省略でき、コア業務だけに専念することが可能なのです。

必要な人材を確保するという点から見れば「人材(労働者)派遣」が有効な方法に思えるかもしれませんが、人材(労働者)派遣の場合、派遣スタッフを指導し教育する業務が課せられます。アウトソーシングであれば、自社では難しい業務をまるごと委託するため、そういった手間を省くことが可能です。

ただし、アウトソーシングを行うのに適した業務とそうでない業務があるのを知っておかなくてはなりません。アウトソーシングに適している業務は以下のとおりです。

IT関連業務

IT関連業務

専門的な知識が必要なうえに急速な発展を遂げている分野なので、一からIT人材を育成するのは難しいものです。今から初めても追いつけるまでに相当な時間がかかるので、アウトソーシングして適した人材にまかせてしまうことをおすすめします。

人事業務

人事業務

人を見極める仕事を適切に行うためには、経験による「人を見る目」が必要です。また、エントリーシートをチェックしたり、新人研修の準備をしたりすることは時間がかかるため、他の業務を抱えた状態で行うのは負担が大きいでしょう。採用にこだわりがあるのであれば、途中審査までをアウトソーシングし、最終面接のみを自社で行うことも可能です。

経理・事務全般業務

経理・事務全般業務

経理や事務の業務はデータ入力などの単純作業が多い部署ですが、専門的な知識が求められる場面も多くあります。とくに給与の時期などは事務作業に追われてしまい、本来の業務がおろそかになってしまうでしょう。経理・事務全般業務をアウトソーシングすると、人件費削減や作業の効率化にもつながります。

コールセンター

コールセンター

コールセンターはお客様の満足度を上げるための大切な業務ですが、自社でコールセンターを用意するとなると、場所や設備などに莫大な費用がかかってしまいます。

アウトソーシングを活用するメリット

アウトソーシングを活用すると、自社でできない・難しい業務を委託できるので、さまざまなメリットがあります。うまく活用するためには、アウトソーシングのメリットと人材(労働者)派遣のメリットをそれぞれ確認し、現状にはどの形態が合うのかを判断することが大切です。

メリット 詳細
コストの削減に繋げられる たとえば、人手の足りないときというよりも、シーズンごとの企画など常設でない業務での人員を、都度外部委託するという方法で、固定費を減らすことができる。研修など人材育成のステップも省くことができるため、教育担当の人件費も削減が可能
組織を健全化させられる 業務に合わせておおよその人員を確保し続けることで、組織が肥大化だけして、本業の収益を圧迫してしまうというデメリットを解決できる。自社にいない専門家を活用して業務を効率化したりしながら、組織を健全化させられる
日常の業務の品質が向上 ルーティン業務と複雑な判断が必要な業務とを切り分けすることで、社内では判断が必要な業務に集中できる。

ミレアプロのアウトソーシング

ミレアプロのアウトソーシング

アウトソーシングサービスを提供している会社は数多くあります。ミレアプロは、地元神戸市エリアでお悩みを持っている企業様にとって、頼れる人材(労働者)派遣会社として地域に根差した活動をしています。

業務の一部を外部に委託するアウトソーシングですが、ミレアプロでは人材(労働者)派遣で培ったノウハウをもとに、幅広いジャンルで対応できるよう努めています。もちろん、秘密情報保護、コンプライアンスを踏まえた運用をしていますので、安心してご相談ください。

ミレアプロのアウトソーシングの特徴

  • 神戸市に根差した地域特化型アウトソーシングが可能
  • 幅広いジャンルに対応可能
  • 秘密情報保護・個人情報保護など法令遵守を徹底

実際にアウトソーシングを
活用されたお客さまの声

ケース1【食品加工工場本社】

ケース1【食品加工工場本社】

社員数の増加に伴い、給与計算や保険関係の手続きなど事務作業が増え、今いる事務員だけでは手が回らなくなっていた状況でした。ミレアプロさんからアウトソーシングのご提案があり、話を聞いているうちに「うちにピッタリのサービスだ」と思い、アウトソーシングしようと決意しました。

実際に経理関係をまかせてみると、ミスも少なくしっかりとした仕事ぶりでした。専門的な知識が必要な場面でもその状況に合わせた対応をしてくれるので、安心してまかせられます。おかげで本来の業務に専念することができ、作業の効率化を図ることにもつながったと思います。

ケース1【食品加工工場】

ケース1【食品加工工場】

うちは昔ながらのやり方で食品加工を行っている会社ですが、このやり方が今の時代に合っているのかどうか疑問に思いはじめていました。しかし、自分の固い頭では、作業効率を上げる新しい方法などが思いつくわけもなく、困っていたのです。そこでミレアプロさんからコンサルティング業務のアウトソーシングを提案していただき、活用することにしました。

コンサルティングスキルの高いアウトソーシングスタッフが、現状からみた問題点を見つけ出し、作業の管理などを改善することで、これまでよりも大幅に作業効率を上げることに成功しました。自分の企業の業務を外部に委託することに関して、実は少し戸惑いもありましたが、自分ができないことを外部にまかせることで、自分や従業員に負担なく社内の問題を解決できたことを嬉しく思っています。